ボルダリングを週一で1年間やってみた

目次

ボルダリングとは

こんにちは!

ボルダリングって

聞いたことはあるけどやったことはない。

やってみたいけどよくわからないって

人は多いかもしれません。

まずボルダリングのルールをとても簡単に説明すると

決められた石だけを摑んで壁を登って行き

上にあるゴールの石を両手で掴むクリアって感じです。

 

 

ボルダリングに必要なもの
  • ボルダリングシューズ
  • チョーク(手につける滑り止めのことで粉のものと液体のものがある)

どちらもレンタルがあるので

初めてでも特に用意するものはなく

動きやすい格好で大丈夫です。

 

 

ボルダリングシューズを履くときの注意点

 

足の指先を曲げたまま履くので最初のうちはつま先がとても痛いです。

ジムの人にも

「指先が詰まっていてキツいのが普通だよ」

とか言われてしまいますが最初のうちは多少指先に余裕のあるシューズを選ぶべきだと僕は思います。

 

初心者コース難易度

基本初心者コース(一番簡単なコース)は

ハシゴを登れる人なら誰でもクリアできる難易度なので安心してください。

 

でもスイスイ登れるからといって

コースのレベルを一つ上げただけで

全く登れないなんてことも良くあります。

 

登れそうで登れない?

頑張ったらなんとか登れる?

とか考えながら夢中になっているうちに時間が過ぎていく。

それがボルダリングの醍醐味です。

 

ボルダリング後の注意点

僕は初めてボルダリングした時は30分くらいで指の皮がめくれてしまいました。

 

基本的に指の皮がずるむけになってめっちゃ痛いです。

そして1週間くらい全身筋肉痛になります。

でも続けているうちに筋肉痛が4日になり3日になり、どんどんマシになってくるので安心してください。

 

ボルダリングの効果

とりあえずわけもわからず

登っているうちに今まで登れなかったコースが出来るようになる快感はすごいです。

今まで出来なかったことが出来るようになるというのは人生で一番楽しい瞬間ではないでしょうか?

そして気づかないうちに

今まで最高3回しか出来なかった懸垂が

ボルダリングを続けているだけで

15回も出来るようになっていました。

 

ちなみに筋肉はめっちゃつきますが

ボルダリングのおかげで痩せたりとかはありませんでした(笑)

 

 

ボルダリングジムは都会か田舎どちらがオススメ?

 

個人的には初めて行く場合は

都会のほうがオススメです。

なぜなら都会のジムのほうが初心者の人が多いからです。

お一人様も都会のジムでは良く見かけます。

 

逆に田舎のジムは基本的に上手い人が多く

常連のコミュニティが出来ていて

初めてジムに行った時のアウェイ感がすごいです。

でも意外とみんな優しい人も多くて色々教えてくれるので、良くも悪くも

いわゆる田舎の温かみがあるジムが多いですね。