美容室と理容室の違いとは?

こんにちは
今日は髪を切りました。


今まで約50件くらいの美容室に行ったことがあるアラサーのいがぐりです。

美容室ってオシャレで良い感じですよね!

そんなわけで本日は
今まで床屋にしか行ったことがない人、逆に美容室にしか行ったことがない人に
美容室と理容室の違いについて
両者の違いと自分が感じるメリットとデメリットを紹介します。

美容室のメリット

・髪よけのカバーが袖付きなので腕が自由に使える(あのカバーはカットクロスというそうです)

・オシャレな空間

・流行りの髪型にしてもらえる

・最後ワックスとかで髪セットをしてくれる

・髪を洗ってくれる時上向きで苦しくない

・オシャレな音楽やFMラジオが流れてる

美容室のデメリット

・オシャレな空間が逆に緊張する

・顔剃りがない店が多い

・会話がないと気まずいような気がする

・どんな髪型にするかカタログで選ぶのが中々選べない(イマイチ違いがわからい同じような髪型が多い)

・耳の裏の産毛はハサミではなくバリカンでちょんちょんして理容室ほど気持ちよくない

理容室(床屋)のメリット

・予約なしでもフラっといける店が多い

・演歌とかAMラジオが良く流れてる

・顔剃りしてくれる

・ハサミで耳の裏の産毛をちょんちょんと切ってくれる

・最近はオシャレなバーバーショップも増えている

・会話がなくてもそんなに気まずくない

・美容室と比べて値段が安い店が多い

理容室(床屋)のデメリット

・なんかオシャレ感がない

・カットクロスが袖なしなので顔に髪の毛がついて痒いときに顔をかけない

・ワックスとかで髪をセットしてくれない

・頭を洗う時に下向きなので少し苦しい


理容室とはいわゆる散髪屋さんですね。
僕も小さいころ通っていてずっとスポーツ刈りばっかり注文していました。(それしか知りませんでした。笑)




やはり散髪屋さんの特徴として

・演歌とかかかってる
・スポーツ新聞とか置いてる

おじさんの空間=オシャレとは真逆の空間
っていうイメージがありました。

さらにカットクロスに袖がないため顔に髪の毛がついて痒くなってもひたすら我慢し続けるという苦行に直面します。

しかし顔剃りが気持ちよかったり、耳の裏の産毛のハサミチョキチョキが気持ちよかったり素晴らしいところもたくさんあります。



そんなところしか行ったことない中学時代の僕も少しオシャレに目覚めて美容室に挑戦したくなりましたが、
当時の僕にとって美容室はめちゃくちゃハードルが高いところでした。

ポケモンでいうとコラッタLEVEL2で四天王に挑むようなもんです。

当時はネット予約というものがなく
毎回電話予約をしていましたがこれもすごく苦痛でした。

僕はすごくネガティブだったため
オシャレな美容師さんに「こいつが電話してきた芋臭い奴か」とか「プププーっ!こいつ本当に時間通りに来やがった」なんて思われていたらどうしよう
とか思っていました。

当時すごく中二病真っ盛りな僕は不意に現れて不意に消える神出鬼没な感じがかっこいいとか思っていました。

そもそも電話予約ってハードル高くないですか?
今でも居酒屋とかも電話予約だと敬遠してしまいます。

最近は美容室も居酒屋もネット予約のお店が増えて便利な世の中になりましたね。

そんなこんなで初めて美容室に行った
中学生の僕はまるで宝塚歌劇団みたいな美容師さんに接客されてガチガチに緊張していました。

おまけにカタログとか渡されてもどんな髪型が良いのかさっぱりわからず

とりあえず当時僕がイケていると思っていた西岡剛選手(当時ロッテ)みたいにしてくださいとお願いしたら、、、

美容師さんに「その人誰ですか…?」と言われてしまい、あの西岡剛を知らない美容師もいるのか
意外と俺のほうがイケてるんじゃいか

と少し緊張がほぐれた記憶があります。

「ロッテにいるプロ野球選手ですよ」
と言ったら

「あー」

と美容師さんは納得してくれたような気がしますがあれは知ったかだったと思います。

それでもスポーツ刈り上がりの僕に初めて髪型のセットをしてくれてとても満足した記憶があります。

それから十年以上様々な美容室に通っていましたが最近はオシャレなバーバーショップも増えてきており

今までの床屋=「イケてないところ」という風潮からオシャレな大人ほどバーバーショップに行くという感じにすらなってきています。

バーバーショップでは美容師免許と理容師免許両方持っている人がいて美容室では出来なかった顔剃り&耳の裏産毛ハサミちょんちょんをやってくれます。

そしてネット予約もできるバーバーショップも多いです。

しかもなんかオシャレなジャズがかかっていたり
カウンターが併設されていてドリンクをいただけたり(お酒を出してくれるお店もあるとかないとか)

まさに大人の隠れ家のバーバーショップぜひとも一度訪れてほしいです。

しかしカットクロスに袖がないバーバーショップもありますので
顔にかかった髪の毛取れない問題が残ってしまいます。

美容室、理容室問わず
全国一律でカットクロスは袖付きを使う

という法律を作って欲しいと願う今日このごろですね。